ポプテピピックを見るのをやめた人は、野性爆弾のワールドチャネリングなら楽しめるのではないかという話。

アニメ「ポプテピピック」流行ってますね。
僕はアニメも好きでよく見るので、今期のアニメで色んな意味で最も注目されていたポプテピピックはもちろん見ました。
ネットで感想を読んでも賛否両論ですね。

僕自身は二話で切ってしまいました。
ポプテピピックの原作の漫画は好きなんです。
ただああいうシュールとか不条理を売りにしたギャグ漫画って、アニメに向いてないように感じます。
アニメだと展開が早すぎて考える時間を与えてくれないんですよね。
原作は四コマなので同様に展開も早いですが、漫画だとある程度自分で「間」を意識しながら読めるし、そのおかげで自分の中で整理してツッコミもできるから楽しめると思うんです。
アニメ版だとダーッと流れていくので、「間」が無くてツッコミが間に合わないんですよね。
楽しめている人はSNSとかの実況や感想を見たりして、そのツッコミを補うことで楽しんでるのではないか、というのが個人的な分析です。
実際、放送中やその後のSNSの盛り上がりはすごいですもんね。

ところでみなさん「野性爆弾のザ・ワールドチャネリング」知ってますか?
Amazonプライム会員限定で配信されている番組です。
去年くらいからようやく世間で認められてきた野性爆弾が主役です。
僕は野性爆弾、ずっと好きでした。
彼ら(特にくっきー)は正直全く一般ウケを狙っていない芸風を続けてきて、その世界観はシュールで、アートでした。
だからまさか世間的に認められるような存在になるとは思いもしなかったので、ファンとしてはかなりの衝撃ですよね。
そんな彼らにメインを張らせるという攻めた番組が、ワールドチャネリングなわけです。

この番組は「くっきーワールド」がとにかく全開です。
くっきーがとことん好きなようにロケをするだけの番組です。
ただただ意味がわからなくてシュールで、破壊的なんですよね。
無理な人にはとことん無理な内容なので、万人におすすめはできませんが…(笑)

はい、ようやく本題です。
僕はこの「野性爆弾のザ・ワールドチャネリング」とアニメ「ポプテピピック」には似ている部分があると思うんですよ。
ポプテピピックを楽しんでる人の意見として、「斬新」とか「シュール」「アートだと感じる」とかが多く見られます。
これって「ワールドチャネリング」の感想とよく似てるんですよね。

ただ、ポプテピピックとワールドチャネリングには明確な違いがあります。
それはツッコミが存在していることです。
ワールドチャネリング内でくっきーがやってることは、ポプテピピックのように意味のわからないものがほとんどです。
ただワールドチャネリングでは、毎回ゲストがいて、その意味のわからないくっきーのボケに対してツッコミを入れてくれるんですよ。
ポプテピピックを楽しめている人は、前述したようにツッコミをSNSなどで補完したりしてるわけです。
このツッコミの有無が明確な違いだと思います。

ポプテピピックの世界観は好きだけど、途中で見るのをやめてしまった人にとって、ワールドチャネリングなら楽しめるのではないか、と思った理由としては以上です。
バラエティとアニメを比較するとかそもそもお門違いだ!って言われたら、そこまでの話なんですけど、少しでもワールドチャネリングに興味を持っていただけたなら幸いです(笑)
Amazonプライム限定のバラエティはドキュメンタルの知名度が高いし、宣伝もされてます。
ただ自分の中では、ドキュメンタルよりワールドチャネリングの方が遥かに楽しめたので、是非観てほしいです。

以上です。
すんすんやでした。